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お客様事例記事

限られたリソースを最大限活かす

ICTコンサルティング

2020.02.10

【ICT機器の総合サポート】 日成プラント株式会社様

水処理プラント、浄化槽、産業排水処理などの水処理事業をはじめ、空調衛生や環境リニューアル事業においても、設計から施工管理まで手掛ける日成プラント株式会社様。このたび、取材にご協力いただいたのは専務取締役の石木様です。

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ICT機器やインフラは今や仕事に欠かせない

●問題

社内にITに長けた社員がいないため、パソコンやネットワークのトラブルについては私が初期対応していますが、最終的には修理業者が来るのを待たざるを得ない状況です。当然ながら、復旧までの間、一部の業務をストップさせ、できる仕事を探すといった状況です。
また、パソコンの動作が重く、CADの作業性には特に支障が出ていました。その他、視認性の上でも決して快適とは言えず、課題は山積みでした。これからWindows7から10へ入れ替えするにあたり、費用の面からも単純にハイスペックなパソコンを購入することだけは避けたく、社員一人ひとりの業務や仕事内容に合ったパソコン環境を構築したいという思いがありました。

情報を自らが取りにいく、ICTを武器にしたい!

●解決へのご提案

パソコンやネットワークのトラブルについてはICTでお困りのお客様をサポートする、当社オリジナルの中小企業様向けICT総合サービス『RiCSA』をご提案させていただきました。

また、パソコンの入れ替えに関しては、社員の皆様のご使用状況やパソコン環境を調査させていただきました。例えばCADをご使用のパソコンでは搭載するグラフィックボードやSSDをご提案。視認性の向上や複数のドキュメントを同時に閲覧する必要性があるパソコンではマルチディスプレイのご提案など、一台一台ごとで最高のコストパフォーマンスが得られるよう設計させていただきました。

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専務取締役 石木誠治様  弊社営業担当 金森社員

●お客様の声

パソコンの入れ替えは、社員一人ひとりのニーズに合わせた機種選定や環境が構築でき、作業性・快適性が大幅に向上し、仕事の効率化が進んだと感じています。今後は効率化だけでなく、お客様へのデモンストレーションをより効果的に行うために、ディスプレイのマルチ化を積極的に採用していきたいと思っています。

 ICT総合サービス『RiCSA』については、特にコンタクトセンターが大変便利で頻繁に利用させて貰っています。トラブルの問い合わせだけではなく、操作面や設定などについても利用でき、リモート対応による遠隔サポートまでしてくれるので、その場で解決するスピード感は非常に重宝しています。どうしても直らない場合は顔馴染みのサービスの方が訪問対応もしてくれますし。自分たちが待たなくていいということは、自分たちのお客様をお待たせしないことにも繋がると思います。

また、定期的に診断レポートが配信され、見える化されていることも良いですね。見守られているという安心感があります。これからもリスクヘッジという観点から、事後対応ではなく予防措置を講じておくことが重要であると考えています。

最後に、これから益々人材確保が厳しくなる中で、ICTを上手に積極的に活用していきたいと思っています。そのためには最新のICTに関する情報を常に把握しておきたいです。セミナーやフェアの案内をはじめ、最新のICT活用の成功や失敗事例など、経験値に基づくおすすめ情報の提供をさらに期待しています。