弊社三原営業所をリニューアルしました
オフィスをつくる
2020.07.28
【弊社事例 No.2】 三原営業所リニューアル
リニューアルのきっかけは、社員が抱えていた2つの課題。「お客様を迎え入れる環境がない」「社員同士の会話が少ない」を解決するために、新しい働き方を目指したオフィスを作りました。オフィスツアーは随時開催中ですので、ぜひお越しください。
課題:その①…お客様への情報提供・交流の場づくりをしたい
お客様やメーカーの方にお越しいただいても、じっくり打ち合わせができるようなレイアウトになっておらず、決して交流がしやすい環境とは言えませんでした。(今の時代に合ったオフィス空間の有効活用ができていませんでした・・・)
【Before】
どこか寂しげなイメージ・・・
【After】
開放的で明るいイメージに変貌。
【After】
執務スペースの一部を打ち合わせスペースに。
全体を開放的な空間にすることでお客様にお越しいただいた際には、最大限リラックスしていただきたいと思っています。また、頻繁にお越しいただくメーカーの方や社員同士では、お互いの顔が見えやすくなったことで、声も掛けやすくなり、活発な意見交換が期待できます。
課題:その②…社員同士の会話を増やしたい
年々物が増え、執務スペースを圧迫し会議室もなかったため、打ち合わせを自席で行うことが多く、遠くの席の人とは話しにくさを感じていました。限られたスペースを最大限有効活用し、新たなコミュニケーションスペースを確保するために、不要なものを徹底的に削ぎ落とすことにしました。勇気を持って、机・書庫内の不要な紙文書や備品・什器類を処分し、今後は溜め込まない運用にします。広くなった動きやすい執務スペースと念願だった機密性の高い会議室、WEB会議用のスペースまで新設でき、大満足です。
【Before】
【After】
◇私たちが実践する新しい働き方
社員一人ひとりが仕事内容に応じて選べる場所を設けました。理研産業が「”これからの働く”を実現する」ために、まずは自分たちが実践し課題を見つけ、改善しながら、その効果をしっかりと発信してまいります。そして、この経験がきっとお客様のお役に立てると信じています。その第一歩となる動画をぜひご覧ください。
▽私たちの働く姿をぜひご覧ください!
その他の事例