menu
事業案内
INFORMATION AND COMMUNICATION TECHNOLOGY CONSULTING
理研産業では、お客様の事業内容、事業計画に即したICTのご提案をしています。安心してお任せいただけるICTの総合サポートをはじめ、文書管理の仕組みづくりやSFA(営業支援システム)の導入などの個別提案もしています。ICTの効率的な運用により、生産性の向上、経営改善のお手伝いをしています。
お客様事例
RIKEN ICT CONSULTING SERVICE & ASSISTANCE
『RiCSA(リクサ)』は、「パソコンが苦手」「Officeの使い方が分からない」「ウイルス対策ってどうするの?」「自社にICT関連の管理者がいない」など、ICTでお困りのお客様をサポートする、当社オリジナルの中小企業様向けICT総合サービスです。
リクサコンタクトセンター
契約者様専用の相談窓口を設け、パソコン専任担当者が電話と遠隔リモートでご相談に対応。パソコンやソフト操作の質問、疑問にお答えします。
パソコン健康診断
パソコンやネットワークの健康状態を管理し、トラブル予兆やセキュリティの異常を探知、ご報告。事前の対応により、リスクの回避を行います。
訪問サポート
定期訪問しICT機器の利活用、導入効果の検証を行い業務改善のお手伝いをします。また機器類の不具合も現地対応で解決します。
契約者様専用相談窓口の設置によりパソコンやソフトにおける操作方法の疑問、ICT機器のトラブルを解決。作業停止時間を最小限に抑えることを可能にします。また定期訪問によるサポートで、ICT機器の導入効果検証を行い、お客様の業務改善をお手伝い。ICTにおける総合的サービスにより、お客様の生産性向上に導き、売上拡大へとつなげていきます。
中小企業様向け
ICTコンサルティング
RiCSA
働き方
改革
業務効率
改善
売上
向上
生産性
向上
業務への
集中
リスク
回避
オプションプランは一例です。ICTの利用状況をふまえ、お客様に相応しいご提案をいたします。
基本サポートサービス
オプションサービス
EFFICIENCY/LABOR SAVING
ICT機器やソフトウェアを活用することで、業務効率の改善による、労力の省力化を図ることができます。これらによって、従来かかっていた時間の削減につながり、余剰時間の有効利用も可能になります。
働き方改革に取り組むうえで、課題の一つに挙げられる「会議」のありかた。ICT機器やソフトウェアを活用することで、時間の短縮はもちろん、最適な結論を導き出すことにもつながります。
理研産業では、ICTを活用した会議方法の他、準備・進行・まとめ方におけるノウハウもご案内しています。
グループ共有のスケジューラーと会議室予約システムの活用
スタンディング会議ができる環境の導入
大型スクリーンを活用したペーパーレス会議
WEB会議システムの導入
スタンディング会議
ペーパーレス会議
WEB会議
日常の営業で増えていく名刺。それら名刺は個人の机の中で眠っていませんか? いただいた名刺は会社の資産です。個人だけでなく、会社で共有すれば、貴重な情報となりえます。理研産業では複合機とクラウドを活用した、手軽で便利な名刺の一元管理をご提案しています。
お客様情報の一元管理
顧客分析やDM発送などさまざまなデータに活用
役職や電話番号など調べたい情報を簡単検索
外出先でも名刺情報を閲覧活用
など
MultiLink-Panelを搭載した複合機
名刺管理画面
モバイル端末
パソコンが普及し、データ化したとは言え、見積書や仕様書、カタログ、会議議事録など紙媒体で保存していませんか?
各種資料をデータで管理・運用することで、作業効率の推進とともに多くの無駄を削減することが可能になります。
ファイル形式の変更
ペーパーレスFAX
資料の簡単検索
保管場所の削減
ANYWHERE/ANYTIME
生活スタイルや働き方の多様化により、場所や時間にとらわれず柔軟に働ける環境が必要となっています。理研産業では、営業先や出張先はもちろん、自宅、レンタルオフィス、サテライトオフィスなど、どこでも働ける環境づくりのお手伝いをしています。
TELE WORK=「離れた場所で働く」の意
専用ソフトやICT機器の選定、各種設定、運用コンサルまで、テレワークに必要となる環境づくりをワンストップでご提供しています。
業務ソフト(アプリ)
ICT機器
ネットワーク
サーバー・クラウド
各種設定
運用方法の策定
DATA ANALYSIS
近年SFA(営業支援システム)やCRM(顧客管理システム)の注目度が高まっています。営業活動やお客様情報を一元管理することで、断片的な情報が連動し、見えなかった情報が見えるように。また専用ソフトを活用することで情報を可視化し、リアルタイムに会社の現状をつかみ、今何をすべきかが分かるようになります。
SFA=「Sales Force Automation/営業支援システム」の意
お客様
データや報告書等、個人管理だったものを会社全体で共有管理することで、
全ての情報が双方向に連携し、「気付き」を生み「行動」を変えることに繋がります。
営業支援システム
SFA
お客様情報
の管理
営業支援
仮説検証
集計
分析
予測
情報共有
個→組織